先輩の声

竹前 正樹
(たけまえ まさき)
主任 入職18年・中途

好きなこと
DIY
好きな言葉
因果応報

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

小学生の時、同じクラスに障害を持っている子がいました。一緒に学校生活を送っている中で障害を持っている方に携わっていきたいと考えるようになりました。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

利用者さんには、自分もしてもらったら嬉しいだろうなあということを考えてお手伝いさせてもらっています。逆に自分はしてもらいたくないなあと思うことはしないように心がけています。自分も利用したいなあと思える施設にしようと考えています。

Q3. これから社会事業協会・当施設へ就職・転職を考えている方へメッセージ

当法人は福利厚生が充実しております。休日は趣味などの自分の時間や家族と過ごす時間が多く取れている気がします。また、親睦会などたくさんの行事があり他施設の職員との交流も楽しみの一つです。
仕事面では様々な研修があり技術面・精神面のスキルアップのサポートをしてくれます。
経験の有無は問いません。優しい気持ちがあれば大丈夫です。私たちはあなたの力を待っています。

西村 則子
(にしむら のりこ)

養護老人ホーム 看護師 入職6年・中途

好きなこと
韓国ドラマをみること
好きな言葉
みんな違ってみんないい

Q1. お仕事の楽しさを教えてください。

高齢の利用者様から、日々教わることが多いです。特にたくましさを感じます。介護職員が立案し、利用者様と一緒に作成した四季折々の壁絵や飾りをみるのも楽しみです。

Q2. 当施設で働き始めて心境の変化はありましたか?

今まで勤務した病院や老健施設と違い、ここは人生の最期を迎える時まで過ごす場所(家)なんだと知り、利用者様が少しでも長く元気に過ごせるようにと思いました。

Q3. お仕事で大切にしていることは?

まだまだできているとは言えませんが、明るく、笑顔で利用者様に安心してもらえるように接したいと思っています。

寺島 敬太郎
(てらしま けいたろう)

生活相談員兼介護員兼書記 入職17年・新卒

好きなこと
ラーメン屋巡り、ラーメン作り
好きな言葉
笑顔

Q1. 当施設で働き始めて心境の変化はありましたか?

この職場で一番強く感じたことは言葉掛けの大切さです。職員の言葉がけがとても丁寧で、初めて聞いたときはとても驚くとともに、今までの自分を反省し、気を引き締め直さなければと思いました。

Q2. これから社会事業協会・当施設へ就職・転職を考えている方へメッセージ

社会事業協会は、給与・福利厚生がしっかりとしていると思います。昇給や各種手当、休暇制度が充実しているため、働くことの安心感があります。福祉の仕事をしてみたいと思うけれども給与や待遇面で不安がある方にとっては魅力的だと思います。

Q3. 利用者様やご家族の方からいただいて、嬉しかった言葉は?

介護中に自分の不注意から利用者様に怪我をさせてしまったことがありました。ご家族に謝罪をしましたが、その際ご家族から「いつもしっかりとやっていただいてありがたく思っています」と言われました。叱責を受けると思っていましたが、逆に労いの言葉をかけていただき、思わず涙が出そうになりました。日々の積み重ねが大切だということを実感した瞬間でした。

吉原 佐織
(よしわら さおり)
介護員 
入職3年9ヵ月・新卒

好きなこと
カメラ、ゲーム
好きな言葉
失敗は成功の基

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

学生の時実習させて頂き、この仕事に興味を持ちました。

Q2. お仕事の楽しさを教えてください。

自分の支援で利用者様が笑顔になってくれると嬉しいですし、やりがいを感じます。

Q3. これから社会事業協会・当施設へ就職・転職を考えている方へメッセージ

普段の生活ではなかなか関わる機会のない方々と過ごすことができ、とても良い経験になります。ぜひ一緒に頑張りましょう!

募集要項

当施設では、
一緒に楽しく働いてくださる新しい仲間を
募集しています。
障害者福祉に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)、嘱託職員

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会の採用ページをご確認ください。

臨時職員・パート職員

職種名 松代デイサービス 介護員(非常勤)募集

仕事内容

介護業務全般(食事、入浴、排せつ等生活支援、レク活動、送迎介助)

月~土(日曜定休) 日数・勤務時間希望に応じます

 

勤務時間
8:20~17:05間で応相談
時  給
980円
手 当 等
通勤手当 時間外手当 
必要な免許・資格
不問
学歴・経験・年齢
不問
応募書類
履歴書
選考方法
面接
担  当
寮長 宮尾