先輩の声

小林 和成
(こばやし かずなり)
職業指導員 入職8年・中途
(前職:飲食店勤務、住宅営業)

好きなこと
山登り、お笑い、犬、猫
好きな言葉
セトモノとセトモノをぶつかりっこするとすぐ壊れちゃう。どっちかが柔らかければ大丈夫。柔らかい心を持ちましょう。(相田みつを)

Q1. お仕事の楽しさを教えてください。

利用者様に仕事を教えるというのは、時に大変で工夫も必要ですが、利用者様の仕事が出来るようになる姿を見るとやりがいを感じます。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

利用者様が笑顔で仕事に取り組めるようにすることです。

Q3. これから社会事業協会・当施設へ就職・転職を考えている方へメッセージ

私もまだまだ勉強不足なのですが、想像力が大切な仕事だと思っています。利用者様が何を求めているのか、何を言いたいのか。最初は戸惑うことも多いと思いますが、誠意を持って接すれば必ず伝わります。非常にやりがいのある仕事ですので、一緒に頑張りましょう!

戸谷 久美子
(とや くみこ)
職業指導員 入職3年・中途
(前職:サービス業、販売業)

好きなこと
スキー、買い物、お酒を飲むこと
好きな言葉
あせらず あわてず あきらめず

Q1. お仕事の楽しさを教えてください。

利用者さんと一緒に加工のお仕事をしながら、元気をいただけることです。

Q2. 当施設で働き始めて心境の変化はありましたか?

以前は、福祉とは全く違う接客業や販売業などをしていましたが、人の為に何かできる仕事がしたいと日々感じており、今のお仕事に転職しました。空風で働き始めて3年になりますが、利用者様一人ひとりと向き合い、支援させて頂く事に働き甲斐を感じます。さらに支援や障害についてまだまだ、学ばなければならないことも多いと思っています。

Q3. これから社会事業協会・当施設へ就職・転職を考えている方へメッセージ

思い切って転職をしてみてほしいです。私もそうでしたが、分からない事はあっても研修などに参加しながら学んでいけると思います。特に人と接する事が好きな方には是非お勧めしたいです。

宮尾 真一
(みやお しんいち)
生活支援員 入職2年・中途
(前職:製造業、運送業、サービス業)

好きなこと
プロ野球観戦、高校野球観戦
好きな言葉
一所懸命、為せば成る

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

畑作業担当の知人に勧められて転職しました。自分の子どもも障害を持っていることもあり、福祉の仕事に関心がありました。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

畑作業の利用者さんの立場になって考えて、仕事を提供すること。またいろいろな場面で話をじっくり聞いてあげるということです。

Q3. 当施設はどんな職場ですか?

職員全員が明るく、気兼ねなく接している職場です。また施設内のでき事についてはみんなで共有し、問題が大きくならないように日頃から気を付けています。

山田 映里
(やまだ えり)
主任(栄養士兼職業指導員) 入職24年・新卒

好きなこと
癒しの旅 お菓子作り 読書
好きな言葉
一期一会 すべての出会いに感謝する

Q1. お仕事の楽しさを教えてください。

一緒に考え、悩み、楽しみや喜びを分かち合えること。

Q2. 当施設はどんな職場ですか?

「空風」は食事業に特化した事業所で、調理、パン作り、農作業を中心とした商品を生産しています。自分たちで考え作り上げたものが商品となり、お客様に「おいしい!!」と言っていただけることが、空風で働くみんなの願いでもあり喜びでもあります。利用者様と一緒に職員も、ものづくりの楽しさが味わえる職場です。

Q3. 利用者様やご家族の方からいただいて、嬉しかった言葉は?

「ありがとう」と言っていただけることが、何よりもうれしい言葉です。

募集要項

当施設では、一緒に楽しく働いてくださる
新しい仲間を募集しています。
障害者福祉に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)、嘱託職員

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会
の採用ページ
をご確認ください。

臨時職員・パート職員

現在、臨時職員・パート職員の
募集はしておりません。