支援の内容

空風は、
自主生産活動を基本とした就労継続支援B型
事業を行っております。

活動の様子

【調理班】昼食弁当・食材配送

自主生産活動を基本として、同系列の事業所及びグループホームへの食材加工提供や、受注に応じた弁当の製造販売を行っています。また受託事業として企業様から注文をいただいた食材加工も行っています。将来の「三ツ星シェフ」を目標に修行に励み、難しい作業にもチャレンジしています。

【加工班】パンの製造

空風の前身である小田切園開設当初から取り組んでいる事業です。法人内・外の事業所給食用の各種パン及び菓子(クッキー・ケーキ)等の製造、イベントでの販売を行っています。空風ブランドの「食パン」は30余年の歴史があり、ここには「ベーカリー空風」のブーランジェが勢ぞろいです。

【自然班】ぼかし作り・農業生産・受託作業

事業所に隣接している畑で低農薬の安心・安全な野菜を栽培しています。できた野菜は自家消費に当て、余剰分は販売しています。同時に、調理の際に出た野菜くずを有効活用するために「ぼかし」を製造しています。野菜栽培のリサイクルとして行うと共に、家庭用にも販売しています。他には季節限定として、畑で栽培した赤紫蘇を使った「シソジュース」も製造しており、毎年多くのご注文をいただいています。農業以外では、室内での小物作りも行っています。

また受託事業として、近隣事業所の草刈り・畑の整備・高齢者施設のベッドメイク等の施設外就労も事業所全体で取り組んでいます。

年間行事

毎年季節ごとに楽しいイベントを開催しています。
・各班での花見、紅葉狩り
・地域へ向けての販売会、各種イベント販売
・事業所全体での日帰り旅行
このほかに希望により外部団体主催行事にも参加しています。