先輩の声

大葉 美穂
(おおば みほ)
職業指導員 入職2年・中途

好きなこと
写真・DIY
好きな言葉
自分と向き合う

Q1. この仕事を選んだ理由は?

母が福祉分野で働いており、私も幼い頃からボランティアでお手伝いさせていただくことが多く、その頃から「私も将来、同じ分野で働きたい」と思っていたことです。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

相手を否定しないこと。
人それぞれ育った環境が違うので、価値観や考え方を認めた上でお互いの信頼関係が築けるように接しています。

Q3. 利用者様やご家族の方からいただいて、嬉しかった言葉は?

初めて担当した利用者さんに「いつもそばにいて笑ってくれるだけで充分だよ。」と言われたことです。何も分からず、どうにかして距離を縮めようと声をかけたり、コミュニケーションを取っている私の姿を見て優しく声をかけてくれたのかなと、とても嬉しかったのを覚えています。

酒井 千尋
(さかい ちひろ)
就労支援員 入職5年・中途(前職:営業職)

好きなこと
スポーツ、ビール、仲間、洋服
好きな言葉
この一瞬は我にあり

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

前職在籍中、転職を考えていた時に友人から誘ってもらったのがきっかけです。人との関わりを大切にした仕事に就きたいという思いがあったので、すぐに転職を決めました。

Q2. お仕事の楽しさを教えてください。

利用者さんを第一に考えて仕事が出来ることです。
サラリーマン時代は営業利益の確保や会社の方針を守ることなどが第一優先でしたが、この仕事では目の前の方への支援が最優先されます。それが“福祉”の良さだと思っています。

Q3. これから社会事業協会・当施設へ就職・転職を考えている方へメッセージ

社会や誰かのために働くことが出来るとても幸せな仕事だと思います。
無資格、未経験で飛び込んだ私でも、楽しく日々仕事をさせていただいています。
一歩踏み出して、ぜひ一緒に働きましょう!

募集要項

当施設では、一緒に楽しく働いてくださる
新しい仲間を募集しています。
障害者福祉に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)、嘱託職員

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会
の採用ページ
をご確認ください。

臨時職員・パート職員

現在、臨時職員・パート職員の
募集はしておりません。