先輩の声

春原 聡美
(すのはら さとみ)

サービス管理責任者 入職13年・中途・前職:特養介護士

好きなこと
少年野球(息子たち)の追っかけ、柔道、飲み会
好きな言葉
努力は裏切らない、あったかいご

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

中学時代の職場体験で知的障がい者更生施設へ行った際、握手をした利用者さんに「あたたかい手をしているね。」と声をかけて頂き、その言葉が嬉しくて、福祉の世界に興味を持ちました。
その後、高校時代の部活の恩師が人情味あふれるとても温かい方で、一緒に過ごす中で「人が好き!人と接する仕事がしたい!」と思うようになり、介護の専門学校へ進学を決めました。

Q2. 当施設で働き始めて心境の変化はありましたか?

今まで福祉の仕事とは、「食事介護や入浴介助など身のまわりのお世話、リハビリ、レクリエーション、相談など直接的な支援など」だと思っていましたが、それだけではないことがわかり、福祉の奥深さを知りました。ご利用者様の幸せな暮らしのために自分の役割とは何か日々模索中ですが、今までとは異なる方面からも物事を考えられるようになったと思います。

Q3. お仕事で大切にしていることは?

施設には多くの方がいるため、自分の思いを伝えることが得意な人・苦手な人、目立つ人・目立ちにくい人など様々です。しかしお一人おひとりが人生の主役であることを忘れず、「あなたのことを見ていますよ。大切に思っています。」と全員にスポットライトが当たるよう心がけています。
また、冷たい手でご利用者様には触れず、人の温もりを伝えられるよう意識しています。

尾澤 浩子
(おざわ ひろこ)

指導員 入職約10年・中途・前職:保育園

好きなこと
犬と遊ぶ事、食べる事
好きな言葉
笑顔を忘れずに (*^-^*)

Q1. お仕事で大切にしていることは?

相手の立場を思って話をしています。
笑顔を忘れずに。

Q2. 当施設はどんな職場ですか?

企業様からいただいた仕事を、利用者様に提供しています。「丁寧に仕上げる事」をモットーにしており、「責任を持ってやる事」に生きがいを感じます。

Q3. これから社会事業協会・当施設へ就職・転職を考えている方へメッセージ

いろんな作業(仕事)に関われて楽しいですよ。毎日いろんな発見!!があります。
みんなで協力して仕事しているので、はじめての方も大丈夫です。

募集要項

篠ノ井授産所では、一緒に楽しく働いてくださる
新しい仲間を募集しています。
障害者福祉に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)、嘱託職員

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会
の採用ページ
をご確認ください。

臨時職員・パート職員

現在、臨時職員・パート職員の
募集はしておりません。