Q篠ノ井愛の樹園にはどんなお友達がいるの?
A→篠ノ井愛の樹園には0歳~就学前までのお子様が中心に登園しています。
お子さまの発達の状況は様々ですがお家の方と共に一人ひとりに合わせた目標を考え、楽しく生活する中で、ねらいを持った活動の設定をしています。
個別支援はもちろん保育園への移行や就学に備えた集団生活への適応の為の援助も行います。
(就学児童の放課後等デイサービスのご利用は放課後、土曜日、長期休みで要相談)
Q母子通園って?
A→初めてのご利用はお子さまも保護者の方も大変緊張されます。
園の生活に慣れていただけるよう、最初は母子でのご利用をお願いしています。
お子さまとじっくり関わっていただく良い機会となっています。
母子通園を通してお子さんの成長をスタッフと分かち合うことが出来ます。
お子さまの様子や家庭の状況に応じて単独通園に切り替えていきます。
Q毎日は通えないかも…。
訓練の日もあるし…。仕事もあるし…。
A→通園はご家庭それぞれのご都合に合わせてご利用いただけます。
現在ご利用の方も通院や訓練日は午前のみ通園するなど、状況に応じてご利用されています。
月曜から金曜まで毎日利用する方、保育園や幼稚園と併用利用される方などそれぞれの状況に合わせていただけますが、登録しているお子さまの状況によりご希望に添えない場合もございます。
Qいずれは地域の保育園に通いたいと考えているのですが…。
A→篠ノ井愛の樹園での生活を経験してから保育園や幼稚園へ入園するお子さんもたくさんいます。はじめから大きな集団に入ることはお子さんにとって大変なことですが、小規模な集団生活を経験することでステップを重ね、保育園や幼稚園の集団に入ることを目指します。
年間を通して公立保育園や法人内の保育園との交流保育も行っていますので、篠ノ井愛の樹園で生活しながら保育園の活動も体験していただくことが出来ます。
入園にあたってのご相談はもちろん、保育園や幼稚園に入園されてからもスムーズに園生活が送れるように各園と連携を図り、希望される方には保育所等訪問支援をご利用いただくなどのサポートをいたします。
Q初めての集団生活なので心配…。
A→大切なお子さまを初めての集団生活に送り出すことはとても勇気のいることです。
利用開始後の母子通園の後も、ご都合のつくときにお家の方がご一緒に過ごしていただくなど、お子さまに合わせて様子をみていただけます。
スタッフ全員で気持ちを合わせて篠ノ井愛の樹園での生活が楽しいものになるようお子さまに関わらせて頂きます。
心配なことや不安なことがありましたら何でもご相談ください。