先輩の声

伊藤 高志
(いとう たかし)
入職24年

好きなこと
マリーンスポーツ
好きな言葉
チャレンジ誠心

Q1. 当施設で働き始めて心境の変化はありましたか?

甥が生まれつき内臓に疾患と13トリソミーがあり、「生きられても半年」と余命宣告されました。全国的にも珍しい病気で今までは長く生きられた人はいませんでしたが、医学の進歩のおかげで、10歳まで生きることができました。そんな中、私自身叔父として何かできることがないかと常に感じていました。罪のない子供が同じ人間なのになぜ生き続けることができないのか?人間の寿命は自分では決められず、人は人に助けられて生きていくのだということ…。このようなことを考えるようになり、現在の仕事の役割として、障がいをお持ちの方々が幸せになるため(自己実現するため)に自分も頑張らなくてはいけないという思いで、日々働かせていただいています。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

障がいをお持ちの方のやりたいことを実現することです。そのために一人ひとりと向き合って話します。そして私たちと同じように好きな時に好きなことができる生活環境を整えるために、希望する就職につなげること。そのためにも困った時・悩んでいる時に出来るだけ早く対応することを心がけています。

Q3. 利用者様やご家族の方からいただいて、嬉しかった言葉は?

・就職が実現できて良かったです。仲まち園に来なければ就職できなかったかもしれません。
・伊藤さんは真剣に私たちの気持ちに寄り添ってくれています。信じて良かったです。
・仲まち園から就職したことで、生活も自立できるようになりました。(お母様から)

飯田 薫
(いいだ かおる)

入職3年
中途・前職:製造業

好きなこと
旅行
好きな言葉
一期一会

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

以前ボランティアで障害のある方と一緒に交流したのがきっかけです。
障害のない人と何も変わらずに活動していて凄いなと思いました。

Q2. 当施設はどんな職場ですか?

とても明るい職場です。

Q3. 利用者様やご家族の方からいただいて、嬉しかった言葉は?

・男性職員がいてくれてほんとに良かった。
・助かりましたありがとうございます。

募集要項

ななせ仲まち園では、
一緒に楽しく働いてくださる新しい仲間を
募集しています。
障害者福祉に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会の採用ページをご確認ください。

臨時職員・パート職員

現在、臨時職員・パート職員の
募集はしておりません。