活動の様子

就労移行支援

就労準備のために自分の目標に向けて、支援員との話し合いを通じて、自分のペースで取り組むように支援をしています。具体的には、パソコンや軽作業の基礎訓練、ビジネスマナー研修、履歴書添削、面接練習、実習先の確保、求職活動の同行等を行っています。就職後も定着に向けて、対人関係や金銭の管理等の日常生活の相談に応じています。

就労継続支援B型

施設での作業としては、企業から委託を受けて、紙器の加工、食品の箱詰め、金属部品のボルト締め、ポスティング等を行っています。また企業へ出向いての封入作業、ホテルでのリネン交換など個々のニーズに合わせて作業が出来るようにしています。また就労を目指す方には、移行支援と同様にサポートを行っています。

プログラム

働くことの支援には、健康の維持や余暇の充実など様々なサポートも併せて行う必要があります。体操教室や歯科検診の実施、園内外での季節の行事等を実施しています。また隣接する長野市障害者福祉センターの行事等にも参加するなど、地域での活動にも力を入れています。

フードバンク事業

法人の社会貢献事業のフードバンク事業の窓口として、生活困窮により食べ物が不足している方に対して食糧支援を実施しています。食糧は、全国的なフードバンクである「セカンドハーベストジャパン」およびフードバンク信州から提供を受け、まいさぽの相談を通じて支援の必要な方について連絡をいただき、宅配便で当該家庭に直接お届けしています。