先輩の声

目須田 知果
(めすだ ちか)
作業療法士 入職7年・新卒

好きなこと
旅行、おいしいものを見つけること
好きな言葉
よく食べよく寝る

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

小児施設の実習に行った際に、先輩作業療法士の様子を見たことです。子どもたちの好きなことからその子の力を引き出していく姿に憧れ、自分も就職を目指しました。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

お子さんごとに関わる職員間での情報交換を大切にしています。目標や支援の方向性など、関わる職員全員が同じ思いであるとお子さんたちの支援も充実したものになると感じています。

Q3. 当施設はどんな職場ですか?

支援に対する悩みや疑問を相談しやすい職場です。相談事に関して、丁寧に一緒に考えてくれる先輩方が沢山います。

小林 舞
(こばやし まい)
保育士 入職7年・新卒

好きなこと
ディズニー、キャンプ、旅行
好きな言葉
切磋琢磨

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

学生時代に、困り感を持つお子さんたちと関わる中で発達支援に興味を持ちました。「私も困り感のあるお子さんたちの力を伸ばす仕事がしたい!」と思い、この仕事を選びました。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

お子さんの成長の変化や、支援の方向性等の疑問や悩みについて、職員間で報告・連絡・相談(ほうれんそう)を取ることです。
お子さんたちが「触りたい!」「動きたい!」「出来た!」と感じる経験を積めるよう、活動を組み立てています。

Q3. 当施設はどんな職場ですか?

明るく優しい職員が多いです。お子さんの成長について一緒に喜んでくれたり、支援について一緒に考えてくれたり、アドバイスをくれたりする同僚や先輩がたくさんいます。

平林 華
(ひらばやし はな)
作業療法士、療育コーディネーター 入職1年・中途
(前職:病院(作業療法士))

好きなこと
ディズニーランドに行くこと
好きな言葉
何を喋れるかが知性で、何を喋らないかが品性

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

園、学校、放課後等デイサービスなど、それぞれの生活場面での支援に携わりたいと思ったからです。

Q2. お仕事の楽しさを教えてください。

園や学校の先生、支援者の方々と直接情報のやり取りができることや、今まで病院で見ていたお子さんの生活場面での姿が見られることです。

Q3. お仕事で大切にしていることは?

いろいろな立場や職種の方と関わらせていただくことが多いので、視点や考え方が狭くならないように心がけています。

武藤 達也
(むとう たつや)
保育士 入職1年・中途
(前職:営業職)

好きなこと
剣道 映画鑑賞 サウナ
好きな言葉
己に克つ

Q1. お仕事の楽しさを教えてください。

お子さんの成長を身近で見ることが一番の喜びです。支援をしていく中でどのような支援ならお子さんたちは喜んでくれるか、成長できるかを考えて仕事ができる楽しさがあります。

Q2. 当施設はどんな職場ですか?

以前の仕事が営業職という全く違う分野だったためまだまだ支援者として未熟ですが、専門のスタッフやベテランの支援者から多くを学べ、成長できる環境が整っていると感じています。

Q3. お仕事で大切にしていることは?

学ぶ姿勢を忘れないこと。そしてお子さんたちが笑顔で楽しく生活できるよう、自分自身も笑顔で楽しく接することを大切にしています。

募集要項

にじいろキッズらいふでは、一緒に楽しく働いてくださる
新しい仲間を募集しています。
保育のお仕事に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会の採用ページをご確認ください。

臨時職員・パート職員

職種名 保育士・児童指導員(放課後等デイサービス)

仕事内容

学齢期児童の発達支援及び余暇支援をしていただきます。
週2~3日程度の勤務(勤務日数等について相談可)

勤務時間
①13:45~18:15 ②9:15~16:45(45分間の休憩あり)主として①の勤務
時  給
1,030円(賃金改善手当80円込み)
手 当 等
通勤手当
必要な免許・資格
保育士免許または教員免許
学歴・経験・年齢
不問
応募書類
ご興味のある方、やる気のある方は、にじいろキッズらいふ(026-219-3780)までお電話をください。
選考方法
面接
担  当
所長 丸山