先輩の声

金子 麻美
(かねこ あさみ)
児童指導員 入職5年・中途

好きなこと
美味しいものを食べること
好きな言葉
初志貫徹

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

学生の頃から人の役に立ちたいという思いがありました。福祉を学んでいく中で特に子どもに携わりたい気持ちが強くあったため、この仕事を選びました。

Q2. お仕事の楽しさを教えてください。

子どもたちと「社会」に触れる中で、どうしたらできるようになるのか試行錯誤しながら取り組み、「できた!」という瞬間に立ち会えた時にとても嬉しく思います。

Q3. お仕事で大切にしていることは?

利用者様やご家族に対して、常に笑顔で接することです。

橋詰 嘉章
(はしづめ よしあき)
児童発達支援管理責任者 入職6年・中途(前職:教育関係)

好きなこと
温泉・ALC9%(ハイボール)
好きな言葉
大丈夫。大丈夫。

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

放課後の時間や休日を友だちと楽しく過ごしていただくために、私自身の体験や学んできたことを生かせる仕事だと思ったからです。遊びや活動を通して一緒に楽しく遊んだり活動する中で、お一人お一人との関わり方を学ばせていただいています。

Q2. 当施設で働き始めて心境の変化はありましたか?

わずかな放課後の時間をどのように過ごしていただくのか、またクラブ活動や遊びを通して個々の特性を理解し、どのような支援を実践していくのかを、日々考えることが必要だと感じるようになりました。

Q3. お仕事で大切にしていることは?

利用者様のできることや思いを受け止めるようにすること。気持ちや表情、動きをとらえて「支援のし過ぎ」などはないか、日々心掛けています。利用者様ご自身で「できる」ための手掛かりやきっかけを作ることを、チームで第一に考えて取り組んでいます。

杉山 光子
(すぎやま みつこ)
保育士 入職4年・中途
(前職:医療型障がい児施設)

好きなこと
旅行
好きな言葉
明日は明日の風が吹く

Q1. お仕事の楽しさを教えてください。

日々の何気ない積み重ねが成長につながる事です。昨日できなかった事が「今日できた」に変わり、利用者様の成長をたくさん感じる事ができ、やりがいを感じます。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

利用者様一人ひとりの個性を尊重しながら、様々な活動や学習を通して自分から「やってみたい」「もう1回!」の気持ちが育つように、心掛けています。

Q3. 利用者様やご家族の方からいただいて、うれしかった言葉は?

帰り際に「楽しかった!またやろうね。今度いつやる?」などと利用者様からいただく言葉です。また学校にお迎えに行くと、笑顔で私のところに来てくれることが嬉しいです。

募集要項

にじいろキッズらいふ若里東では、一緒に楽しく働いてくださる
新しい仲間を募集しています。
障害者福祉に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会
の採用ページ
をご確認ください。

臨時職員・パート職員

現在、臨時職員・パート職員の
募集はしておりません。