先輩の声

加藤 礼子
(かとう れいこ)
児童発達支援管理責任者  
入職13年・中途(前職:教職)

好きなこと
絶叫マシーン・あかすり・ママさんソフトバレー
好きな言葉
花よりも花を咲かせる土になれ

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

“子どもに関わる仕事がしたい”というのが1番の理由です。ハンディがあってもなくても、お子さんの成長は無限大です。お子さんの成長から常に自分が学ばせてもらい成長させてもらっています。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

現在、乳幼児から高校生までの幅広い年齢のお子さんに関わらせて頂いています。一人ひとりの実年齢また発達年齢、そして個々の特性に応じた関わりを大切にしています。これと決まった正解のない中で、日々、目の前のお子さんの反応から支援者としての自分の関わりをふりかえるようにしています。

Q3. 当施設で働き始めて心境の変化はありましたか?

自分にしかできないことを考える以上に、チームとしてどうあるべきかを考えることが利用者さんにとって大切な支援につながるのだと痛感しました。

関屋 千晴
(せきや ちはる)
入職1年・中途
(前職:一般事務)

好きなこと
夜のウォーキング・やめられないこと…寝る前のアイスクリーム
好きな言葉
笑う門には福来る

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

知人の紹介でこちらの施設を知りました。事前に見学させていただけたので、現場の職員に仕事内容を質問することが出来た為、安心して入職することが出来ました。

Q2. お仕事の楽しさを教えてください。

朝、ニコニコ笑顔で登園する姿、苦手な食べものに挑戦する姿など、お子さんたちの様々な姿にたくさんのパワーをもらえる仕事です。また、お子さんの成長を身近で感じることができ、保護者さんと小さな成長を喜び合えることにやりがいを感じます。

Q3. 利用者様やご家族の方からいただいて、嬉しかった言葉は?

利用者さんの保護者さんからお手紙を頂き、「我が子がこんなにもイキイキと、枝葉をぐんぐんと広げるように成長していく姿を見られて感謝しています」という言葉を頂いた事です。

青木 良直
(あおき よしなお)

書記 入職15年・中途(前職:一般企業)

好きなこと
温泉・読書・お酒を飲むこと・ウォーキング・薔薇
好きな言葉
過ぎたるは猶及ばざるが如し

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

大学で心理学と福祉学を学んだのですが、卒業当時は「よそ様の人生に深くかかわる」という重大な責任にとてつもないプレッシャーを感じ、一般企業に就職しました。しかし、福祉への思いは日増しに強まる一方で、膨れ上がる思いを抑えることができず、ある日転職を決意。その時求人があったのが当法人でした。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

福祉の世界には数多の理論や手法が確立されています。そのどれもが素晴らしいものであり、学んだだけ確実に今の自分よりも利用者様とより心を通わせられるようになるため、大いに身につけるべきであると考えています。ただ、同時に理論はけっして万能ではないと思っています。九分九厘、理論どおりであろうと予想されることであっても、どこかで俯瞰する自分は残しておき、絶対に決めつけないことを心がけています。

Q3. 当施設はどんな職場ですか?

こどもさんの成長や発達にとって、今何が大切かをいつも考え、わいわいがやがやとディスカッションを重ねている楽しい職場です。

募集要項

当施設では、一緒に楽しく働いてくださる
新しい仲間を募集しています。
福祉のお仕事に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会の採用ページをご確認ください。

臨時職員・パート職員

現在、臨時職員・パート職員の
募集はしておりません。