先輩の声

山口 公章
(やまぐち きみあき)
職業指導員
 入職10年・中途(前職:タイヤ販売~処理)

好きなこと
ドライブ・ウォーキング・サウナ・家庭菜園
好きな言葉
一期一会

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

前職は産業廃棄物処理業者として運搬や工場内作業に携わっていましたが、体調を崩してしまったことをきっかけに辞めざるを得なくなってしまいました。当時あいにく母も病気持ちで、退職後は母の介護をしていました。その時介護が思うようにできず、それがきっかけで福祉の勉強をして、この業界に入りました。

Q2. お仕事の楽しさを教えてください。

利用者様に対して、できなかったことをどうしたらできるようになるか工夫して伝え、それができるようになった時にとてもやりがいを感じます。たまにはつらい時もありますが、利用者様の一言や頑張っている姿を見ると、とてもパワーを感じ、元気をもらえます。

Q3. 当施設はどんな職場ですか?

「希望の家」では土産箱折りをはじめ、靴下の袋詰めや清掃作業などをしています。施設外就労ではマット交換、農福連携では農作業のお手伝い、地域イベントでは屋台販売に出店したりと、多種多様な作業を利用者様と楽しく行っています。

松浦 好江
(まつうら よしえ)
生活支援員
 入職5年・新卒

好きなこと
ドライブ
好きな言葉
信用は唯一の財産なり

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

身近に精神疾患の方がいたため。なぜこのような症状になるのか関心があったからです。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

「信用第一」です。

Q3. 利用者様やご家族の方からいただいて、嬉しかった言葉は?

「辞めないで」「異動しないで」と言われたことです。頼りにされていると知り、とても嬉しかったです。

募集要項

ハーモニー桃の郷 希望の家では、一緒に楽しく働いてくださる
新しい仲間を募集しています。
障害者福祉に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)、嘱託職員

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会の採用ページをご確認ください。

臨時職員・パート職員

現在、臨時職員・パート職員の
募集はしておりません。