先輩の声

竹内 雅智
(たけうち まさとし)
主任 入職22年・新卒

好きなこと
ランニング キャンプ
好きな言葉
学ぶ心さえあれば 万物すべてこれ我が師である

Q1. お仕事で大切にしていることは?

あいさつを大切にしています。あいさつを通じて、相手の表情やしぐさを見ることができます。利用者様の中には、いつもと様子が違う方もいらっしゃいます。あいさつを通じて気持ちを理解することに努め、その気持ちに寄り添いながら接することを大切にしています。

Q2. 当施設はどんな職場ですか?

ハーモニー桃の郷は、今年で19年目を迎えます。これまで地域で生活する障がいをお持ちの方々のニーズに合わせ、定員や提供するサービスを増やしてきました。同じ建物内では相談支援事業や居宅支援事業も行っており、ハーモニー桃の郷は全体で連携しながら、障がいをお持ちの方がこの地域で当たり前の生活ができるよう支えている事業所です。

Q3. これから社会事業協会・当施設へ就職・転職を考えている方へメッセージ

当法人は市内に様々な事業所があり、そのスケールメリットを生かし複数の福祉系大学の学生の相談援助実習施設として受け入れを行っています。資格取得のための支援制度もあるので、入職後も働きながら更なるスキルアップを図ることができます。
法人内での異動もあるので、多くの方々と関わることで知識と経験を積むことができ、専門性を生かした業務を行うことができます。

仁科 綾
(にしな あや)
生活支援員 入職9年・新卒

好きなこと
食べ歩き
好きな言葉
ありがとう

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

福祉の専門学校卒業後、入所施設での夕食支援のアルバイトを経験し、協会に就職させて頂きました。一人ひとりの利用者様に対して、個別の関わりを多く行っている支援に心ひかれました。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

一人ひとりの利用者様に対して、笑顔で声掛けを行うことです。

Q3. これから社会事業協会・当施設へ就職・転職を考えている方へメッセージ

入所施設への就職後、結婚と出産を機に現在の職場で働いています。年次休暇も取りやすく、育児と仕事が両立しやすい環境で助かっています。悩みを気軽に相談できる上司も多く、楽しい職場です。協会全体での行事や出逢いも多く、職場以外のたくさんの仲間を増やすことができます。

募集要項

ハーモニー桃の郷 かがやきでは、一緒に楽しく働いてくださる
新しい仲間を募集しています。
障害者福祉に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)、嘱託職員

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会
の採用ページ
をご確認ください。

臨時職員・パート職員

現在、臨時職員・パート職員の
募集はしておりません。