サービス内容
日常生活支援
利用者様の衣・食・住を確保し健康管理を行うとともに、介護が必要な方には介護サービスを提供します。
リハビリテーションプログラム
利用者様の能力を最大限発揮していただけるよう、作業訓練をはじめ身体機能、日常生活動作、生活習慣などのリハビリテーションプログラムをご提供します。
自己実現の支援
利用者様が生きがいと尊厳をもって生活できるよう、抱えている問題の解決を図るとともに、地域社会で生活するのと同じように、趣味、作業活動、レクリエーションを提供します。
地域生活の支援
自立・地域生活移行を希望される利用者様へ相談支援や自立に向けた社会生活力を習得するための支援をします。
定員
100名 (最大110名)
一日の流れ
ご利用について
相談・
生活保護の
申請
生活保護の
申請
救護施設は福祉事務所からの委託により利用者の方を受け入れる仕組みとなっています。入所を希望される方は最寄りの福祉事務所へお問い合わせの上、ご相談ください。また、すでに生活保護を受給されている方は担当ケースワーカーへご相談ください。
生活保護の
決定
決定
生活保護の申請に基づき、福祉事務所が保護の決定を行います。
見 学
ご利用前に施設を見学していただき、実際に利用されるかどうかをご判断ください。※共和寮の定員を満たしている場合はご利用できません。空きがでるまで待機していただくようになります。
入所決定・
準備
準備
入所が決定しましたら必要な書類や貴重品、日用品を準備していただきます。
救護施設
共和寮
入所へ
共和寮
入所へ
共和寮での生活がスタートします。