先輩の声

刈間 貴弘
(かりま たかひろ)
児童発達支援管理責任者 入職11年・新卒

好きなこと
野球、ライブを見に行くこと、旅行、お酒を飲みに行くこと
好きな言葉
一日一笑

Q1. お仕事の楽しさを教えてください。

お子さんのがんばっている姿を応援できること。お子さんの『今』という時間を一緒に過ごせること。それには責任も伴いますが、同時に貴重な時間でもあります。『未来』に向かって応援したり、時には一緒にがんばることが、僕自身の楽しさにもなっています。

Q2. お仕事で大切にされていることはなんですか?

メリハリをつけることです。どんなお仕事にも言えるかと思いますが、常に考え、緊張しっぱなしだと、どこかで疲れてしまうように思います。考えるときは真剣に考える、遊ぶ時はおもいっきり遊ぶ、休む時はしっかり休む。メリハリをつけることで一つの考えに固執せず、視野を広げてお仕事ができると思います。

Q3. これから社会事業協会・当施設へ就職・転職を考えている方へメッセージ

「福祉はよくわからない…」「どんな仕事なのかわからない…」「漠然と不安…」など、そう思っていてもいいと思います。知識など必要になる場面もありますが、何よりこの法人には明るく楽しい仲間がたくさんいます。『まずは楽しく仕事をしたい!』その思いだけでいいので、ぜひ一緒に働きましょう!

仲村 圭作
(なかむら けいさく)
児童指導員 入職5年・中途
(前職:児童厚生員(児童館勤務))

好きなこと
映画鑑賞、カフェ巡り、ゲーム、マンガ
好きな言葉
人にやさしく

Q1. お仕事で大切にしていることは?

人の考えや話を聴くことです。
しっかりと話を聴くことは相手の本音を引き出すことができ、職員間の思いを共有して、協力体制が取れると思います。そして子どもたちの考えや話を聴くことで、信頼関係ができ支援の幅が広がると思います。

Q2. 利用者様やご家族の方からいただいてうれしかった言葉は?

「栗田園にくるのが楽しい(楽しみにしている)」と言われたことです。
楽しみで通ってきてくれていると思うと、毎日の支援の準備に気合が入ります^^

Q3. 当施設はどんな職場ですか?

ヲタクが集まる職場ですW
好きなことを話し合える気軽な職場で、自分の意見を発言しやすいと思います。

募集要項

栗田園 放課後等デイサービスでは、一緒に楽しく働いてくださる
新しい仲間を募集しています。
障害者福祉に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会
の採用ページ
をご確認ください。

臨時職員・パート職員

現在、臨時職員・パート職員の
募集はしておりません。