先輩の声

松本 成美
(まつもと なるみ)
保育士  
入職7年・新卒

好きなこと
音楽鑑賞、寝る、旅行
好きな言葉
初心忘るべからず

Q1. お仕事の楽しさを教えてください。

何よりも子ども達と触れ合えて元気をもらえることです。製作物作りなど日々の仕事に追われる時もありますが、くすっと笑える子ども達の行動や笑顔に癒されることが多いです。

Q2. 当施設で働き始めて心境の変化はありましたか?

自分の中で保育に対しての価値観が変わったと思います。一人ひとりにあった保育を日々考え、責任をもって子どもたちを預かり育てていく事の大切さや、「明日も保育園に来たい!」と思ってもらえるような活動を、以前よりも考えるようになりました。

Q3. 当施設はどんな職場ですか?

小規模保育園なので職員の人数もほかの保育園と比べて少ないですが、新人だった私にも様々な事を教えてくれる風通しの良い職場だと思います。自分のやりたい活動や日々の保育についても相談しやすいです。

田中 淳子
(たなか じゅんこ)
調理員  
入職2ヶ月・中途(前職:同じ)

好きな言葉
今という時間を大切にすること。感謝すること。

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

料理を作ることが好きで、お菓子を子供のころから作っていたので、料理の道に進みました。

Q2. お仕事の楽しさを教えてください。

子どもたちが「美味しかったよ」ととても嬉しそうに伝えてくれるので、次回も頑張ろうと思います
子どもたちの笑顔が、作る意欲ややりがいに繋がります。

Q3. お仕事で大切にしていることは?

一番は衛生面です。子どもたちに安心、安全な給食を提供することです。

橋詰 真由
(はしづめ まゆ)
保育士 入職2年・中途(前職:保険会社)

好きなこと
本を読むこと・映画鑑賞・音楽鑑賞
好きな言葉
答えがないものの正解は自分で決める。
好きな言葉
選択に迷った時の行動の基準は「人として美しい」かどうか。

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

物心ついた時から保育士になりたいと思っていました。幼い頃から自分より年下の子や友だちの世話をしたり、面倒をみたりすることが好きだったからだと思います。新卒で入った会社で「保育士に向いていないのかな」と思い、一度保育士の仕事から離れましたが、「やっぱり子どもに関わる仕事がしたい」「保育の仕事がしたい」と思い、この協会へ入職しました。

Q2. お仕事の楽しさを教えてください。

子どもたちが毎朝「先生おはよう」と元気よく挨拶してくれたり、子どもたちと一緒に過ごす中で私自身も元気をもらえたり、学ぶことが沢山あることです。また子どもたちの成長を近くで感じられることがとても嬉しいです。

Q3. お仕事で大切にしていることは?

子ども一人ひとりの個性を受けとめ、その子に合った保育をしていくことを大切にしています。子どもたちは性格も、考え方も違うので認めていきながら関わることを意識しています。

募集要項

長野市清野保育園では、一緒に楽しく働いてくださる
新しい仲間を募集しています。
保育のお仕事に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)、嘱託職員

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会
の採用ページ
をご確認ください。

臨時職員・パート職員

職種名 保育士

仕事内容
乳幼児の保育
勤務時間
9:00~16:00(応相談)
時  給
1,000円
手 当 等
交通費、処遇改善手当あり
必要な免許・資格
保育士
応募書類
履歴書を保育園までお送りください
選考方法
面接
担  当
宮本