長野市社会事業協会では、
利用者様のニーズに合わせ、
各種サービスを行っております。

児童に関すること

子どもたちの
心と体の成長に寄り添います

児童発達支援

乳幼児期の発達に不安のある子どものための支援を行っています。作業療法士などの専門職もかかわりながら、子どもの困り感を発見し、小集団の中で発達を支援します。

放課後等デイサービス

学校在学中の支援の必要な子どもに対して、放課後や夏休みなどにおいて、生活能力等の向上を楽しみながら図れるよう、活動を提供します。

居宅訪問型児童発達支援

医療的ケアが必要などの理由で、通園が困難な子どものお宅に看護師や保育士などが訪問して、発達の支援を行います。

保育所等訪問

保育所、学校、児童センターなど、訪問支援員が訪問をして、それぞれの職員さんへのサポートなどをすることで、集団の中で充実した活動を行えるよう支援をします。

障害児相談支援

子ども本人、ご家族の意向を聴きながら、日常生活や社会生活上での困り感や課題を共有して、情報提供、サービス利用計画の作成をさせていただき、必要なサービス提供のお手伝いをします。

保育所

自然に恵まれた環境の中、一人ひとりを大切にした少人数保育を実施しています。働く保護者に寄り添い、子育ての喜びや悩みを共有し、地域との連携を図りながら、今を生きる力、未来を創り出す力の基礎を培うことができる保育を実践し、子どもにとって最善の利益を守ります。

障害者に関すること

一人ひとりのライフスタイルを
応援します

就労継続支援B型

一般企業等に雇用されることが困難な人に、生産活動その他の活動の機会の提供その他の就労の必要な知識及び能力の向上のための訓練その他必要な支援を行うとともに工賃を支払います。

就労移行支援

一般企業等への就労を希望する人に、一定の期間、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練、就職後における職場への定着のための必要な相談等を行います。

就労定着支援

就労移行支援等を利用して、通常の事業所に新たに雇用された人に、就労継続を図るために企業や福祉サービス事業所等との連絡調整、生活上の相談、助言等を行います。

相談支援

子どもから大人まで、日常生活および社会生活上の様々な困り感や課題を共有し、利用者の意向を聴きながら課題解決に向け、必要な情報提供やサービス利用計画の作成等を行い、必要なサービス提供のお手伝いをします。

居宅支援

以下のサービスを提供します。
①居宅介護…自宅での入浴、排泄、食事等の介護、調理、洗濯、掃除等の家事援助
②同行援護…視覚障害者の外出支援
③行動援護…知的・精神障害で行動上著しい困難を伴い常時介護を要する人の援護
④重度訪問…重度の障害のある人の総合的な介護
⑤移動支援…屋外での移動が困難な障害のある人の外出支援

共同生活援助

夜間や休日、地域の中で共同生活を送る住居 (部屋は個室) において相談、排せつ、食事の提供や介護およびその他必要な日常生活上の支援を行います。更に、一人暮らしに向けた自立支援を行います。

生活介護

地域や施設において安定した生活を営むために、常時介護の必要な人に、昼間、入浴、排せつ及び食事の介護を行うとともに、創作的な活動又は生産活動の機会の提供を行います。

施設入所支援

施設に入所する人に、夜間や休日、入浴、排せつ及び食事等の介護、その他必要な日常生活上の支援を行います。障害支援区分が区分4 (50歳以上の人にあっては区分3) 以上の人が対象になります。

短期入所 (ショートステイ)

介護を行う人の病気・ケガその他の理由により、短期間の入所を必要とする人に入所支援施設に入所してもらい、入浴、排せつ及び食事の介護その他必要な支援を行います。

地域生活支援

障害者の相談に応じ、安心した日常生活および社会生活が送れるよう憩いの場や関係づくりを進め、必要な生活支援及び社会適応に向けた訓練、情報提供、交流の場を提供し社会参加を図ります。

高齢者に関すること

いつまでも安心して暮らせるよう
お手伝いいたします

養護老人ホーム

環境上あるいは経済的な理由で、居宅で日常生活を送ることが困難な人が生活をする施設です。施設では、生活全般の支援を行いますが、介護が必要な方には介護保険制度に基づく生活介護を行います。

特別養護老人ホーム

主として食事、排泄、入浴、移動など生活全般で常に介護が必要な人が入所されます。支援計画 (ケアプラン) に基づいて、生活・療養支援、在宅復帰支援などを行います。

短期入所 (ショートステイ)

短期入所 (ショートステイ) は、居宅からの送迎を行い、老人ホームにおいて短期間の施設入所サービスを提供します。

通所介護 (デイサービスセンター)

介護が必要な人、介護予防を目的とする人に、日常生活が送れるよう送迎を実施し、日帰りによる入浴、排泄、食事、機能訓練、レクリエーションなどのサービスを提供します。

居宅介護支援 (ケアプラン作成)

介護支援専門員 (ケアマネージャー) により、要介護認定申請代行やサービスの利用計画 (ケアプラン) の作成等を行います。あわせて介護保険施設の紹介や関係機関との連絡調整を行います。

生活保護に関すること

安心安全な暮らしをお約束します

社会事業授産

障害や病気等様々な理由で就業が限られている人が利用できます。就労の場、技能習得の場として社会・経済活動に参加できるよう自立に必要な支援を行います。

救護施設

障害や病気のために生活が困窮し、扶養できる親族等もなく、一人で生活することが困難な人が入所する施設です。セーフティネットの機能を担う施設であり、生活全般の支援のほか自活訓練・就労訓練等を行います。

地域貢献に関すること

法人が持っている機能・専門性を
提供します。

フードバンク事業

まいさぽ (生活就労支援センター) や長野県内社会福祉協議会の公益事業 (あんしん創造ねっと) と連携しながら、生活に困窮している人への食糧支援を行っています。

療育体験会

就学前の子どもについて、発達に不安を感じている親御さんに、療育体験をしていただきながら、相談をお受けする事業を開催しています。