先輩の声

小林 千夏
(こばやし ちなつ)
保育士 入職3年

好きなこと
旅行・ライブ
好きな言葉
死ぬこと以外 かすり傷

Q1. お仕事の楽しさを教えてください。

子ども達の、日々のちょっとした成長を見られることが嬉しいです。また、大人には思いつかない行動や言葉がおもしろく、いつも笑わせてくれたり、感動させてくれます。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

いつも笑顔でいること、何事も子ども達と一緒に楽しむことを大切にしています。大人が楽しめていないことは子どもにとってもつまらないことだと思うので、いつも全力で関わり、楽しい!嬉しい!を共有できるよう心がけています。

Q3. 長野市芋井保育園はどんな職場ですか?

豊かな自然に囲まれ、職員もみんな温かい職場です。ちょっとしたことでも相談しやすく、みんなで考えて、お互いにアドバイスをしたりしています。

宮嶋 優紀
(みやじま ゆうき)
主任保育士  
入職16年・中途(前職:保育士)

好きなこと
サッカー観戦・旅行
好きな言葉
やる前から諦めない!

Q1. お仕事の楽しさを教えてください。

子ども達と一緒に遊んだり、散歩をしたり、泣いたり、笑ったり、怒ったり…。成長を感じながら過ごせる日々は、毎日変化があって楽しいです。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

保護者の方に対しては、相手の立場になって考えることや、自分の意見ばかりを押し付けないよう気をつけています。また育児・保育・社会情勢などの情報収集をして、最新の情報をご提供できるようにしています。
子ども達に対しては、同じ視線になって話すこと。何を考えているのかな?どうしたいのかな?など、言葉では伝えきれない思いをくみ取るようにしています。

Q3. 利用者様やご家族の方からいただいて、嬉しかった言葉は?

「先生、聞いてください。」と、育児の悩みや困っていることを伝えてくれたとき。心を開いてくれたんだなと、嬉しく思います。
子ども達からは「先生大好き」の言葉が一番!

大谷 暁美
(おおたに あけみ)
調理師  
入職5年・中途(前職:飲食店勤務)

好きなこと
バレーボール
好きな言葉
楽しんでやらなければ何事も身に付かない

Q1. お仕事の楽しさを教えてください。

毎日違う献立を調理できることと、子ども達と一緒に過ごす給食の時間です。また、食育の日に食材等の話をして、「食」に興味を持ってもらうことも楽しみのひとつです。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

安心・安全な給食を提供することです。
少し手間のかかる献立のときこそ、丁寧に調理すること。
見た目も重視します。五感の一つ、見て「おいしそう」と感じてもらえるようにきれいに盛り付けするよう心がけています。

Q3. 長野市芋井保育園はどんな職場ですか?

自然に囲まれ、のびのびと遊ぶ子ども達と一緒に毎日を過ごせるところです。職員も少人数ですので、お互いに相談・アドバイスをしています。もちろん大変なこともありますが、仕事を任せてもらっているので、とても充実しています。

募集要項

長野市芋井保育園では、一緒に楽しく働いてくださる
新しい仲間を募集しています。
保育のお仕事に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)、嘱託職員

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会
の採用ページ
をご確認ください。

臨時職員・パート職員

現在、臨時職員・パート職員の
募集はしておりません。