活動の様子

軽作業・創作活動

軽作業 ▶ キノコキャップ作業、シール貼り、果物包装用クッション材作業、ウエス作り、ごみ袋作り、資源回収など、お一人おひとりの特性や希望に応じた作業を行っています。

創作活動 ▶ 手芸や折り紙、塗り絵、パズルなど、皆さんお好きな活動をして楽しまれています。

運動・機能維持など

ストレッチ体操 ▶ 音楽に合わせて楽しく身体を動かしています。(月1回外部講師による)

音楽療法 ▶ 季節の歌を歌ったり、様々な楽器に触れたりしています。皆さん音楽が大好きなので楽しく過ごしています。(年6回外部講師による)

笑いヨガ ▶ お腹から笑って心も体も健康に。(月1回外部講師による)

出張スポーツ教室 ▶ 毎回工夫された楽しい内容で、レクリエーションスポーツを元気に楽しんでいます。(年6回サンアップルからの指導員による)

体育館での運動 ▶ 卓球やバドミントン、ダンスなど個々に好きな運動をして楽しんでいます。(週1回体育館を借りて)

行事・イベント・外出

行事・イベント ▶ お花見、ほたるの里まつり、お楽しみ会、節分会など季節に応じた各種行事を行います。また月1回、隣の東条保育園の園児さんと交流をしたり、ボランティアさんによる読み聞かせなどがあります。近くにある東条小学校の児童との交流の機会もあります。

かかしコンクール ▶ 毎年、地域のかかしコンクールに参加しています。皆さんで案を出し合い、かかしを作成し出品しています。

利用者の会 ▶ 毎週金曜日はコーヒーの会です。また月1回、皆さんのご希望を聴く会も行い、お好きな飲み物を飲みながら皆さんからのご意見やご要望を伺います。

外出 ▶ 公園、カラオケ、買い物、食事などへ出かけます。グループで出かけたり、個別で出かけたりと、ニーズ別に対応いたします。

健康管理・口腔ケア

健康管理 ▶ 年2回嘱託医による健康診断があります。毎月、看護師が体重測定と血圧測定を行って、健康チェックをしています。

口腔ケア ▶ 看護師が日々の口腔衛生にも努めています。