先輩の声

鳥羽 真央
(とば まお)
サービス提供責任者
 入職8年・新卒

好きなこと
海外ドラマ、映画をみること
好きな言葉
「(何事も)縁だからな。」祖母の言葉です。

Q1. 当施設はどんな職場ですか?

施設に利用者様が集まるのではなく、こちらから出向いていく仕事なので視野が広がります。外に出ていくことで利用者様の新たな可能性に気付くこともあり、夢のある仕事だと感じています。福祉の仕事をする方には一度は経験してもらいたい分野です。
また、職員全員が福祉に対して真剣で、何でも話し合えることが大きな支えになっています。

Q2. 当施設で働き始めて心境の変化はありましたか?

地域で家族と一緒に、または自立して一人で暮らしているなど利用者さんの様々な暮らし方を見て、一人ひとりにそれぞれの生活、それぞれの人生があるのだと改めて感じました。その人の生きたい場所で自分らしく生活すること、そのお手伝いができるということはとても嬉しいことだと思っています。

Q3. お仕事で大切にしていることは?

「ご本人はどうしたいのかを考える」ことです。
表面的に出た言葉をそのまま受け取るのではなく、なぜその言葉が出たのか?本当にそれはご本人の望むことなのか?を考えるようにしています。
あとは、どんなことも経験、すべてが勉強だと思って何事にも取り組むようにしています。

伊藤 泰
(いとう ゆたか)
サービス提供責任者
入職10年・中途(前職:営業職)

好きなこと
野球、スポーツ、夏
好きな言葉
一期一会

Q1. お仕事で大切にしていることは?

この仕事は、利用者様や職員との信頼関係があっての仕事だと思います。一人ひとり持っている長所を大事にして、人を尊敬し、尊重することを大切にしています。

Q2. 当施設はどんな職場ですか?

利用者様を第一に考え、どうすればより良い支援になるかを日々考え、ワンチームになってみんなで助け合っていける職場です。

Q3. これから社会事業協会・当施設へ就職・転職を考えている方へメッセージ

児童分野、高齢者分野、障がい者分野など多くのサービスを展開している当法人は、ライフステージに合わせて生涯をサポートできるスケールメリットがあります。一つの分野での専門性を高めることももちろんですが、他施設との繋がりで違った視点から学び、ヒントを得ることもできます。福祉を志す人にとってとても良い環境だと思います。福祉の仕事をやりたい方、興味がある方、お待ちしています。ぜひ一緒に働きましょう。

募集要項

ほっとらいふステーション桃の郷では、一緒に楽しく働いてくださる
新しい仲間を募集しています。
障害者福祉に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)、嘱託職員

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会
の採用ページ
をご確認ください。

臨時職員・パート職員

現在、臨時職員・パート職員の
募集はしておりません。