先輩の声

大久保 千枝
(おおくぼ ちえ)

相談支援専門員  
入職32年・中途(前職:幼稚園教諭)

好きなこと
マスク作り。犬、猫に癒されること
好きな言葉
なんとかなるし なんとかする

Q1. お仕事で大切にしていることは?

相談の最初の場面では、その方の不安などをよくお聞きするようにしています。またその後も、不安だけでなく嬉しかったことなどもお聞きすることで、相談後に少しでも気持ちが楽になればと心がけています。

Q2. 利用者様やご家族の方からいただいて、嬉しかった言葉は?

お子さんのプランを担当することが多いのですが、保護者の方に「この子が大人になるまで相談員でいてほしい」というお話を頂き、ずっと頼りにして頂いていることを実感すると共に、ご本人様や保護者様に寄り添うことの大切さを改めて感じています。

Q3. これから社会事業協会・当施設へ就職・転職を考えている方へメッセージ

長い人生の中で出産、子育て、体調不良、介護と様々な事がありますが、ライフスタイルの変化に応じてその都度相談ができ、安心して長く働くことができる職場です。

金井 佑樹
(かない ゆうき)

相談支援専門員  
入職11年・新卒

好きなこと
スーパー銭湯(サウナ)、ラーメン店巡り
好きな言葉
七転び八起き

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

祖父が生まれた時から足に障害を持っていました。一緒に生活していたので、障がい者を支える福祉サービスが年々利用しやすい形になっているのを目の当たりにしていました。私はおじいちゃん子でもあったので、こういった障がいを持っている方々がもっと生活しやすい社会にしたいと思い、福祉の仕事を選びました。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

話しやすい雰囲気づくりです。相談支援の仕事は福祉サービスの入り口になります。入り口の所で嫌いになってしまわないように、まずは利用者様やご家族様のお話を聞く時には堅苦しくならず、自然な雰囲気を作るようにしています。

Q3. 利用者様やご家族の方からいただいて、嬉しかった言葉は?

他の地域から長野市へ来られた利用者様が、支援者のサポートもありご自分の好きな仕事(野菜や果物に関わるお仕事)をしたり、好きな趣味(絵画)を行うことで、今では楽しく生活することができています。
以前の地域ではなかなか馴染めずにいたという背景があり、「長野市に来て良かった」と言われた一言が大変うれしかったです。

相澤 亜矢子
(あいざわ あやこ)

相談支援専門員  
入職4年・中途(前職:福祉関係(入所施設))

好きなこと
文房具店を見て回ること
好きな言葉
やる時はやる。やらない時はやらない。

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

学生時代に自閉症について学び、キャンプやボランティア活動を通して自閉症の方たちと関わりを持つようになったことがきっかけです。
学んできたことやこれまでの経験を業務の中で活かすことができたらと思っています。

Q2. お仕事の楽しさを教えてください。

人との繋がりや信頼関係を感じられるやりがいのある仕事だと思います。
コミュニケーションが苦手な利用者の方と、お互いの気持ちが通じ合えたと実感できるときが何よりも嬉しい瞬間です。

Q3. お仕事で大切にしていることは?

自分自身の気持ちにゆとりを持つことと、楽しく仕事をするということです。
そのために、困ったことがある時は一人でどうにかしようとは思わずに、周りの人に助けを求めたりチームで解決することを心がけています。

宇野 耕太郎
(うの こうたろう)

相談支援専門員  
入職9年・新卒

好きなこと
マラソン・ダイビング・スポーツ観戦
好きな言葉
何事も楽しむ。

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

高校生の時にボランティアとしてパラスポーツに参加したことで、障がい福祉の事を知りました。大学でソーシャルワークを学び今の業務に活かす事が出来ています。ご本人の力を活かせる場を一緒に考えていければと思っています。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

一人で抱え込まないよう意識しています。関係者との繋がりを大切にしながら利用者様に対してチームで取り組む事で、各機関の専門性が発揮され、より良い支援を行う事ができると思っています。

Q3. 当施設はどんな職場ですか?

ケースの定期的な検討や個別でも相談する事ができる職場です。それぞれの相談員が様々なケースを担当し情報を共有する事で、知識を深め合いながらお互いに専門性を高めていく事ができると思います。

募集要項

ほっとらいふ相談室桃の郷では、一緒に楽しく働いてくださる
新しい仲間を募集しています。
障害者福祉に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)、嘱託職員

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会
の採用ページ
をご確認ください。

臨時職員・パート職員

現在、臨時職員・パート職員の
募集はしておりません。