先輩の声

栄島 大輔
(えいじま だいすけ)
生活支援員 入職15年・中途

好きなこと
バイク DIY 野球
好きな言葉
笑う門には福来る

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

高齢社会、2025年問題など高齢者福祉が注目を集めていた頃、祖母も高齢となり福祉が身近なものになりました。祖母のためにヘルパーの資格を取得したことや、ステップアップしながら福祉の仕事をしていきたいと思っていたこともあり、この仕事に決めました。

Q2. お仕事の楽しさを教えてください。

行事や外出など、利用者様が楽しめる事にご一緒できる時です。

Q3. これから社会事業協会・当施設へ就職・転職を考えている方へメッセージ

長野市社会事業協会では児童、障がい、高齢者と様々なサービスを展開していますので、それぞれ専門的な知識や経験、資格取得に繋がります。その為のサポート体制もあり、充実した中で生涯学習を目指せます。福利厚生も整備されていて公私ともに充実しています。頼りになる先輩も沢山いますので是非一緒に働きましょう。

西澤 千明
(にしざわ ちあき)

生活支援員 入職3年・中途(前職:事務職)

好きなこと
スポーツジムで身体を動かすこと
好きな言葉
If you can dream it, you can do it. (夢見る事ができれば、それは実現できる)

Q1. お仕事の楽しさを教えてください。

利用者様と話したり関わったりする中で、様々な一面を知る事ができることや、利用者様の好きな事や好きな物を支援に繋げられることです。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

利用者様が安全に生活を送れるように支援を行うこと。また楽しい時間は一緒にとことん楽しむことです。

Q3. 利用者様やご家族の方からいただいて、嬉しかった言葉は?

利用者様が笑顔になり、ありがとうと言われる時が、いつも一番うれしいです。

中沢 里穂
(なかざわ りほ)

生活支援員 入職2年・中途

好きなこと
ドラマや映画を観る事
好きな言葉
人のために灯をともせば、自分の前も明るくなる

Q1. お仕事の楽しさを教えてください。

利用者様も職員も個性的な方が多いので、職場に行くことが楽しみです。大変だと思う事があってもサポートしてくれる先輩方がいるので、至らないところがあっても何とかこれまでやってこれました。相談できる人がいるのでとても心強く、仕事もしやすいと感じています。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

何事も丁寧に支援するように心掛けています。時間に追われて焦ることもありますが、ふとした不注意で大きな事故や見落としに繋がるので、一つひとつの業務の後に必ず再確認するようにしています。

Q3. 利用者様やご家族の方からいただいて、嬉しかった言葉は?

担当している利用者様と外出した時に、「また行こうね」「ありがとう」と仰っていただけたことがとても嬉しかったです。散歩や買い物など、好きな事をしていると表情が輝いているので、日々大変なことがあっても頑張れます。

横山 真次郎
(よこやま しんじろう)
生活支援員兼機能訓練指導員 
入職10年・中途(前職:営業)

好きなこと
サイクリング、息子のミニバス観戦
好きな言葉
「柳に雪折れなし」
しなやかな柳の枝は、雪が降ってもその重みに耐えて折れることはありません。それに対してかたい木は雪の重みで枝が折れることもあります。そこから、柔軟な人の方が剛直な人よりも耐える力が強いと言われています。私は柳の木のような人間でありたいと思っています。

Q1. お仕事で大切にしていることは?

いつまでも健康で元気に仕事ができるように、セルフマネジメントによって自分で自分をコントロールし、意識的に適度な運動を生活に取り入れることを心掛けています。また仕事に必要な知識を深める為、資格取得に励むこともあります。その上で、利用者様の思いに沿った支援や計画を考えるようにしています。

Q2. 利用者様やご家族の方からいただいて、嬉しかった言葉は?

利用者様やご家族から「ありがとう」と言われると嬉しい気持ちになります。しかし、言語障害により言葉をはっきりと話せない方もいます。そういった方が一生懸命「ありがとう」を伝えようとする表情や行動をしている事に気づけた時、とても感動します。福祉の仕事をして良かったと思う場面です。

Q3. これから社会事業協会・当施設へ就職・転職を考えている方へメッセージ

どんなに困難なことがあったとしても、人生で無駄になる経験などありません。紆余曲折や喜怒哀楽のある人生を送っている人こそ人間性が磨かれ、福祉の分野で活躍できると私は信じています。自信と誇りをもって、私たちと一緒に頑張りましょう。

募集要項

当施設では、
一緒に楽しく働いてくださる新しい仲間を
募集しています。
障害者福祉に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会の採用ページをご確認ください。

臨時職員・パート職員

現在、臨時職員・パート職員の
募集はしておりません。