先輩の声

田辺 富子
(たなべ とみこ)
入職23年

好きなこと
旅行、アロマ、飲み歩き、着物、バレー観戦(Vリーグ)
好きな言葉
ありがとう、おかげさま、お互いさま、謙虚、初心を忘れない

Q1. お仕事で大切にしていることは?

自分自身の心にゆとりがあって、笑顔でいることです。心にゆとりがないと笑顔でいられませんよね。利用者さんとコミュニケーションする上で、些細なことでもそう心がけています。

Q2. ひかり学園で働き始めて、心境の変化はありましたか?

ひかり学園に来て2年目ですが、かつて別の事業所で一緒に働いていた先輩方 (園長や次長など) と、今ではお互い立場も変わり、ここでまた一緒に働くことができてとても嬉しく思います。相談したり励ましあったりすることで仕事のモチベーションアップにもつながっています。今後は更に様々な障がい者対応について、学んでいきたいと思っています。

Q3. 利用者様やご家族の方からいただいて嬉しかった言葉は?

「ありがとう」の一言が本当に力になっています。例えば10嫌なこと、つらいことがあっても、「ありがとう」の一言で10から0になってしまうくらいのエネルギーがあると感じています。

飯森 綾音
(いいもり あやね)
入職5年

好きなこと
写真を撮ること
好きな言葉
正直であること

Q1. お仕事の楽しさを教えてください。

自分の支援によって利用者さんが笑顔になることです。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

利用者さんにとって危険のない環境を提供することと、いつでも明るくかかわることです。

Q3. お仕事をしていて嬉しかったことは?

あまり職員の名前を呼ばない利用者さんが、大きな声で自分の名前を呼んで挨拶してくれたことです。

原山 晃平
(はらやま こうへい)
入職6年・中途
(前職:福祉関係 (就労))

好きなこと
旅行、海、ドライブ、釣り
好きな言葉
みんな違ってみんないい

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

福祉関係の大学を出て、就活の際に福祉の仕事がしたいと思ったため。

Q2. お仕事の楽しさを教えてください

福祉のお仕事は、常に人と人との関わりがあります。利用者さんとふれあうことが楽しいです。

Q3. 利用者様やご家族の方からいただいて嬉しかった言葉は?

ご家族から「原山さんがいてくれて本当によかった」という言葉をいただいた時は、本当に嬉しかったです。

齋藤 祥平
(さいとう しょうへい)
入職10年・中途
(前職:営業・配送)

好きなこと
娘と遊ぶ、野球、お酒を飲む
好きな言葉
努力とは、満足するものではなく、皆に認められること

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

母親が高齢者施設に勤めており、日々の話を聞いたり、仕事に対してやりがいを持っている姿を見て、福祉の仕事に興味を持ち始めたことがきっかけです。また小学校、中学校時代に盲学校や養護学校の方と交流を通して、たくさんのことを学び、貴重な経験をさせていただいたこともきっかけの一つだと思います。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

笑顔です。特に第一印象や利用者さんとの時間の中では大切にしています。もちろん介護の知識や技術も大切ですが、笑顔でいることで利用者さんとの距離も縮まり、そこから信頼関係が生まれてくると思っています。
また仕事は楽しいことだけではありません。そんな時、笑顔を大切にすることで、どんなことでも乗り越えていける気がします。

Q3. 利用者様やご家族の方からいただいて嬉しかった言葉は?

ある利用者さんの担当をさせていただいた時のこと。最初は信頼も薄かったためか、他の職員に担当を変えてほしいという話もあったそうです。その後も引き続き担当をさせていただいたのですが、数年後に担当が代わることになりご家族へそう伝えると…
「最初は心配だったけど、今はあなたでなきゃ困るわ。あなたに担当をしてもらえて本当によかった。ありがとうございました。」という言葉をいただきました。今でも忘れることのできない嬉しかった言葉です。

募集要項

ひかり学園では、一緒に楽しく働いてくださる
新しい仲間を募集しています。
障害者福祉に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)、嘱託職員

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会
の採用ページ
をご確認ください。

臨時職員・パート職員

現在、臨時職員・パート職員の
募集はしておりません。