先輩の声

丸山 隼
(まるやま じゅん)
生活支援員 入職3年・新卒

好きなこと
ドライブ、旅行、湯巡り、写真を撮ること
好きな言葉
変化を恐れない

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

もともと福祉の仕事に興味があったので、福祉系の大学に入りました。人の役に立つ仕事をしたいという思いも強く、大学での実習がこの仕事を選んだ最大の決め手でした。

Q2. お仕事の楽しさを教えてください。

楽しさ…というかやりがいなのかもしれませんが、利用者様がふとしたタイミングで笑顔を見せてくれた時です。

Q3. お仕事で大切にしていることは?

利用者様のできることをうばってしまわないよう、支援者として手を出しすぎないことです。

齋藤 早紀
(さいとう さき)
生活支援員 入職8年・新卒

好きなもの・こと
アイス(特に練乳アイス!!)・寝ること
好きな言葉
千里の道も一歩から

Q1. この仕事を選んだきっかけは?

学生時代、障がい者施設に実習に行ったのがきっかけで、福祉の仕事に興味を持ちました。福祉に関しての知識等は全くなかったのですが、「楽しそうだからやってみたい!」という思いで、社会事業協会を選びました。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

ありきたりですが、やっぱり笑顔です! 笑顔の方が相手に安心していただけると思うので、表情は大切にしています。あとは、同じ目線になることです。話す時に目の高さを合わせる、相手の立場になって物事を見てみる等、大切にしています。

Q3. これから社会事業協会・当施設へ就職・転職を考えている方へメッセージ

私の文章力では、この仕事の楽しさを伝えきれないので、是非一緒に働いてみませんか? きっと楽しさが分かると思います!!待っています!

大野 高宏
(おおの たかひろ)
サービス管理責任者 入職10年・中途

好きなこと
卓球
好きな言葉
明日死ぬように生きよ。永遠に生きるように学べ。

Q1. 当施設で働き始めて心境の変化はありましたか?

障がいをお持ちの方も私たち支援者も、それぞれ個性の違いはあれど「一人の人として違いはない」という当たり前のことに気づきました。なお、利用者さんのペースに合わせることによって、もともと長い気がさらに長くなりました。

Q2. お仕事で大切にしていることは?

利用者さんと支援者との間の垣根をつくらないこと。一人の人として、お互いに尊重しあえる関係を築きたいと思っています。
また利用者さんの立場になって考えること。はなみずきの利用者さんは言葉で意思を伝えられない方も多いのですが、「利用者さんが望むことや楽しめることは何か」を、汲み取って実現できればいいなと思います。

Q3. 当施設はどんな職場ですか?

静かにすることが好きな方、賑やかにすることが好きな方など、みなそれぞれのペースで過ごしています。私たち支援者は利用者さんたちの個性を尊重して、明るく対応することを心がけています。

募集要項

当施設では、一緒に楽しく働いてくださる
新しい仲間を募集しています。
障害者福祉に関心のあるみなさん、
まずはお気軽にお問い合わせください。

正規職員 (新卒・中途)、嘱託職員

社会福祉法人 長野市社会福祉事業協会
の採用ページ
をご確認ください。

臨時職員・パート職員

現在、臨時職員・パート職員の
募集はしておりません。