支援の内容

はなみずき(生活介護)では、
利用者様一人ひとりに合わせた介護支援
行っております。

 

活動の様子

音楽・アートなど

音楽療法 ▶ 講師の先生に来ていただき、好きな歌や季節の歌をうたったり、様々な楽器に触れたりしています。音楽の大好きな皆さんなので楽しくすごしています。

ムーブメント ▶ 講師の先生に来ていただき、楽器を鳴らしたり創作活動をしながらゆったりとした時間をすごしています。

創作活動 ▶ その方ができることにあわせて、作品を仕上げています。その一部をカレンダーとして販売しています。

クッキング ▶ 季節を感じるデザートなどを一緒に作り、五感を刺激しながら美味しくいただいています。

運動・機能維持など

健康運動 ▶ グループに分かれてゲームをしたり、パラバルーンに乗ったり、その方にあった運動をしています。

理学療法 ▶ 理学療法士による機能維持訓練の取り組みをしています。

静的弛緩誘導法 ▶ ボランティア講師の方に来ていただき、体に触れたり動かしたりして、体の緊張を緩めています。

プール活動 ▶ 夏はベランダにビニールプールを出します。水遊びを楽しみにされている方も多いです。

スヌーズレン ▶ 暗くした空間で光や香り、音を楽しみ、リラックスしてすごします。

行事・イベント・外出

行事・イベント ▶ いつわ苑祭、七夕会、クリスマス会、新年会、節分会などを行います。歌やピアノ、読み聞かせのボランティアさんをお招きすることもあります。

外出 ▶ 公園、買い物、食事、理髪、プール、動物園などへ出かけます。その時によってグループで出かけたり、個別で出かけたりと、ニーズ別に対応いたします。

食事・健康管理・口腔ケア

食事 ▶ 楽しく食事ができるよう、季節に合わせたメニューなどを提供しています。食事の形態も、個々にあわせて提供しています。

口腔ケア ▶ 歯科衛生士による歯科検診を行い、その方にあった口腔ケアの仕方をアドバイスしていただいています。毎日の口腔ケアを重視し、お口の中を清潔に保つ努力をしています。

足浴 ▶ 冬は足浴で足から身体を温め、マッサージをしています。