活動の様子

交流時間、レクリエーション

集団レクリエーションだけでなく、個別レクリエーションも行っています。

デイサービス ▶ 集団レクは皆さん一緒にゲームをしたり、チームに分かれて競技をしたりして、楽しみながら身体を動かせます。個別レクは趣味活動や脳トレなど何種類も用意しています。

特養、養護 ▶ それぞれの身体状況に合わせた集団レクやリハビリ体操、趣味や特技を踏まえた個別レクに取り組んでいます。地域の保育園、小学校との交流やボランティアの慰問もあります。

バランスのとれた食事・体調管理・送迎

管理栄養士が季節感たっぷりの美味しい食事を提供しています。 
看護師が血圧、脈拍、体温を計測し、体調を確認。服薬管理もいたします。
デイサービス、ショートステイではご自宅まで安全運行で送迎いたします。

温泉入浴

施設の一番の魅力は地元松代の温泉を湯引きした天然温泉の入浴サービスです。長野市で天然温泉を使用した特養、養護、
ショートステイ、デイサービスセンターはここだけ!一般浴と湯沸しの特殊浴槽をご用意しております。


【松代温泉(加賀井温泉)】
松代温泉は由来が大変古く、日蓮上人が佐渡島に流された時、北国街道を通り、旅の疲れを癒したそうです。また、源頼朝の妻である北条政子や、川中島合戦の折に武田の軍勢が戦傷を癒したと伝えられています。

また法律で『どれかひとつでも当てはまれば温泉』と認められる20項目のうち11項目で該当し、含有成分の濃度も高く、かなりの薬効が望めるそうです。
源泉から流れるお湯は無色透明ですが、空気に触れると赤褐色に変化します。

効能:消化器病(胃腸病)、皮膚病、神経痛、リュウマチ、糖尿病など

年間イベント

季節に合わせた行事、また尚和寮と松代デイサービス合同での行事を実施しています。特養、養護では個別外出や日帰り旅行も計画し、実施しています。
4月お花見、5月端午の節句、7月七夕交流会、8月夏祭り、9月総合避難訓練、9月敬老表彰、10月尚和寮祭、11月焼き芋会、12月忘年会、クリスマス会、1月新年会、2月節分会、3月ひな祭り(避難訓練は特養・養護年3回、デイサービスは年2回)※春季、秋季彼岸とお盆には法要も執り行われます。

お知らせ