「にじいろキッズらいふ」のホームページへようこそ

head_howto

にじいろキッズらいふにじいろキッズらいふ若里東は長野市若里にあります。
児童福祉法に基づき、乳幼児期から学齢期の障害のあるお子さんとそのご家族の支援を行っています。
※事業所によって、提供サービスに違いがありますので、詳細は各事業所のページ(にじいろキッズらいふにじいろキッズらいふ若里東)をご参照ください。


「にじいろキッズらいふ」(若里&若里東)のサービス

障害児相談支援(若里)

point0_2 お子さんの育ちに不安を感じたらいつでもご相談ください。ご相談の内容に合った窓口の担当スタッフが、悩みや不安をご家族と共に考えていきます。
(その他の実施サービス/就学前児・就学中児対象の園開放、児童の集団生活の場である学校などに訪問、市内にお住まいの障害のある18歳までのお子さんについての無料相談窓口、障害のあるお子さんが地域の中で健やかに育まれそのご家庭が安心して子育てができる地域づくりのお手伝い など)


児童発達支援(若里、若里東)

point0_1 乳幼児期の発達に不安のあるお子さんのための支援を行っています。
お子さんの困り感を発見し、小集団の中での発達を支援します。医療的ケアが必要なお子さんにも利用していただけます。


放課後等デイサービス(若里、若里東)

point0_3 学校授業終了後または休業日において、生活能力の向上のために必要な訓練、指導を行うサービスです。
療育が必要と認定された就学児童が利用できます。


居宅訪問型児童発達支援(若里)

point2_5 重度の障害の状態その他これに準ずる状態にあり、児童発達支援、医療型児童発達支援または放課後等デイサービスを受けるために外出することが著しく困難であると認められた障害児の居宅を訪問します。
日常生活における基本的な動作の指導、知識技能の付与、集団生活への適応訓練その他必要な支援を行います。


保育所等訪問支援(若里)

point2_1 児童の発達支援にかかわる専門的スタッフが、児童の集団生活の場である園、学校、施設などに月1、2回程度訪問し、個別的な支援を行うサービスです。
対象児童に対する支援(直接支援)だけでなく、保育園・学校・施設などの職員に対する支援(間接支援)も含まれます。


ページトップに戻る

「にじいろキッズらいふ」の情報公開

事業報告


評価表


ページトップに戻る